世界一の憧れの推しギタリストがやらかしていた

世界一の推しがやらかしていた。この人の名前をたぶんおそらく、いや絶対人生で1番叫んできたと思う。し、自分のロックギター愛の源の中の源の人。いつか、いつかは目の前でサインを貰って握手をしてメッセージを伝えるんだ!とこの世の誰よりも願っていた人…

SNS依存を脱してみた

Twitterをやめた。これをやるには本当に数年かかった気がする。毎日タイムラインを見て推しに対しての愛を呟き、笑って終わる毎日に、私は楽しさと同時にどこか「本当にこのままでいいんだろうか」と思っていた。完全にインターネット疲れ。自分の承認欲求に…

美味しすぎる曲

お月様 のっぺらぼうフジファブリックロック¥153provided courtesy of iTunes デビュー前でこの変態度と独特なメロディ、エフェクターの凝り方、聞けば聞くほど噛めば噛むほど美味しくなるスルメ曲、フジファブリックの「お月様のっぺらぼう」。イヤホン全て…

特典映像が純粋に狂っていた(褒めてる)

アルバムから聴こえる要素全てがめちゃくちゃカッコ良くて完成度が高杉て何回か絶叫しそうになり変態すぎるフジファブリックのFAB FOXというアルバムの特典に、スクリーンセーバーというパソコンがスリープになった時に現れる画面的なものが入ってて、わくわ…

バッキングギターの大迫力

「黒服の人」というフジファブリックのシングルカップリング曲がある。とにかく曲がカッコ良すぎて何回も聴いてしまう。今回は、この曲の楽器部分に主にフォーカスして、記事を書いていきたい。カップリングってのも変態でいい(?)。音作りと絶望感に溢れ…

フジファブリック「蒼い鳥」が凄すぎるから語らせてほしい

優しくて、怖くて、狂気じみている曲、凄すぎて、鳥肌モンの曲と出会ってしまった。 ※この文章はあくまで私の感想なので、宇宙の中の星の数ほどある感想の中の個人の感想の1つですので何卒よろしくお願いいたします。 蒼い鳥(「悪夢探偵」エンディング・テ…

2000年代中毒性ロック

私は最近ハマりすぎて中毒症状を起こしている楽曲がある。地平線を越えてフジファブリックロック¥255provided courtesy of iTunesフジファブリック「地平線を超えて」2005年発売。いやもう、完全にイントロのギターの音から惹きつけられる。ワァーァーンって…

ロックンロールが鳴り止まない

あの曲の好きなイントロとか、あの曲の歌声とか、あの曲のギターリフとか、アルペジオとか、リズムとか、変態的コードとか、あの曲のライブ映像とか、あのギターの歪み感が好きすぎて、1日脳内で音楽が鳴り他のことが考えられない音楽バカと化すことがよくあ…

海を見るとなぜか泣きたくなる件

これ、もしかしたら私だけ?説あるやつ。広大な真っ青な海を見ていると、綺麗で吸い込まれそうなんだけど「ああ………」って感じでなんだか暗い気分になってくる。真っ青な海とちっぽけな自分の対比、ということだろうか(暗すぎる。どこからその暗さがくるのか…

社会人のやすみのひ

社会人のやすみのひって、基本週2日だけれども、その週2日を「完全なる充実した日」にするのはむずかしい。けど、むずかしいと思いながらもとりあえず行きたいところを何点かあげてみた。よし、これで休みが充実するぞ~!と思った3秒後くらい、出てきました…

基本人間は怠け者

と思ったほうがいい。 とにかく、ハードルを下げてみたほうが、圧倒的に心が軽い。頑張ろう頑張ろうってずっと思ってると、逆に頑張れなくなる。頑張ろうと思いすぎて疲れ果てる感じ。マジでバカすぎるので、いっそ瞑想でもして全てから解放されるとするか。…

人はなぜスマホから離れられないのか

を真剣に考えてみた。 ツイッターもインスタもアプリ閉じたと思ったらすーぐ開いてしまっている癖。だれかがいると安心する。これは掘り下げていくと心の闇につながるのではないか。 スマホができたせいで、スマホがないと「世界の中でただ一人しかいない自…

やるべきこと、やるほど

やるほどどんどんやることが多くなるこの感覚。まじでなんなんだ。 やっても終わりが見えないと、すーぐ拗ねたようにスマホをいじる自分、オイっ‼️(まさに今) マジで本当にやばい状況なのに、深夜は永遠に感じるというマジック。 そして朝、胃が痛くなり寒…

TSUTAYAは最高な音楽の宝庫だ

TSUTAYA。知らない人はほぼいないであろうTSUTAYA。今みたいなストリーミング配信がまだなかった頃、わたしは学校帰りにしょっちゅうTSUTAYAに通っては最新音源を借りていた。懐かしい。脚を使って、体力をつかって探して見つけたCD5枚を、レジに持っていっ…

ブログ

って結構これ書いていいのかな?と迷うことが多いことに気づき非常に難しさを感じている今日この頃。真面目すぎるのと、細かすぎるせいなのかいちいちひとつひとつ気になって仕方がなくなります。いやでも、大事。うん。 ぼちぼちゆるくバンド愛とか生活につ…

今日も夜更かし、明日も夜更かし、どうすんだこれから

と鬱ロック系バンドの歌詞みたいなタイトルにしてみたのですが(好き)、それはおいといて、本当に夜更かしが治らない。今もこうやって夜更かししちゃっている。 なんで夜がいいかって、お腹はすかないし(自分はあまり夜中はすきません)、食べなくていいし…

切ない好きすぎる邦楽ロックバンド曲を一曲紹介してみる

ART-SCHOOL2007年リリースアルバム「Flora」が本気で全曲美しすぎる件について。 泣いちゃう。関係ないけど2007年という響きが個人的にエモすぎる件。なんだろう最後の7のひらけた感じは。7、すこすこ。ラッキーセブン。 話を戻し曲の紹介に入っていきたいと…

音質

ウォークマンとApple Musicの音質、 どっちがいいとか悪いとかじゃなく、種類が違う。 なんかウォークマンは音がクリアで硬い感じで、Apple Musicは音がシンプル?でフラットな感じ。でも、音がしっかり洗練されてる!みたいなのはやっぱウォークマンなのか…

紅白

今年の紅白はライブなんかってくらい楽しかった。もちろん愛しているバンド、アーティストが出ていたのもあるけど、なんかNHKの本気(?)を感じた件。 最近になってバンドをやっとテレビが受け入れてきたというか、数年前までバンドはもっとメディア露出が…

えじき

ってなるときありますよね、クゥ〜〜やっぱこのバンド好きだー〜〜このバンドマンこういうとこすこ〜〜〜ってなるときよく使います。 バンドマンっていうのは私の中で神秘的な存在です。よくあるバンドマンは一部生活態度がヤバい、女がいっぱいいる、説は置…

【断捨離】モノを売りまくってみた話

自分の部屋には物があふれすぎている。あの人からもらったもの、とうの昔に貰いだれに貰ったかわからないもの、こんなの持ってたっけ?ってなる引き出しの奥の奥に入っている大量のハンカチ(しかも最後に使ったのは小学生くらい)、発狂しそうだ。このまま…

【音楽フェス】COUNT DOWN JAPAN、RADIO CRAZYなど冬フェス必需品!

いよいよ年末シーズン到来。 いよいよ年の瀬! そして音楽ファンは見逃せない冬フェス。 そんな冬フェスでの必需品を紹介したい。 とりあえず、 チケット、携帯、バッテリー、充電器、財布 だけあればとりあえず問題ない。 あとは、節約したい場合家から持っ…