海を見るとなぜか泣きたくなる件

これ、もしかしたら私だけ?説あるやつ。
広大な真っ青な海を見ていると、綺麗で吸い込まれそうなんだけど「ああ………」って感じでなんだか暗い気分になってくる。真っ青な海とちっぽけな自分の対比、ということだろうか(暗すぎる。どこからその暗さがくるのか)?
ちなみにこの「ああ………」には、癒されている気持ちは3%くらいある。少なっ。
いい加減地球に何年も住んでるんだから、海を見て「ワーキレイ!美しい!人生楽し〜!」とか言ってみたい。
理由はわかんないけどなーんかエモーショナルな気持ちになるのだ。たぶん、海にまつわる音楽とか、小説とか映画とか、少々暗く「エモい」やつが多い気がする。まあ私の大好物なものなわけだ。この気持ちはそこから来ているんだろうけど、地球の住人なので海に対してポジティブな気持ちを持ちたい。

ここまで書いてあれなんだけど絶対に休日の昼に考えることではない。ご飯食べよう。