2022-01-01から1年間の記事一覧

夜中に起き続けてしまう理由

私は夜中に起き続けてしまう。寝る準備が面倒くさい、という理由だと思っていたが、最近は「夜中」が好きだから、非現実な感じがするから、だと思うようになってきた。夜中にアルバム一枚ぶっ通しで音楽が聴きたくなるのも、アルバムの世界に行ける感覚がす…

人はいつから日常を人に見せるようになったのか

というテーマで書いていきたい。今の時代SNSで自分に起こったことを次から次へと投稿するのが当たり前となっているが、一回立ち止まって考えたい。なぜ人は日常のことをわざわざ人に教えるんだ??友達と会話している時などに話すのはわかる。しかし全世界に…

ART-SCHOOLの復活ライブの余韻を書きまくる

ART-SCHOOLのファンにしっかりとなってからやっと初めてワンマンライブに行けた。まず余韻の中で一番思うのはもう「木下理樹がしっかりと目の前に存在した」という感動で、声も最高にバッチリで、2022年なんだけど、ライブハウス内は2003年か2007年な感覚が…

CDで聴くこと

何か強烈に心を突き動かされるバンドに出会った時、今の時代音楽ストリーミングサービスで聴けるけれどもCDでしっかりと当時買ったかのように聴きたい。平成にCDで青春を送ってきた人間なので、新たなコンテンツの沼にハマった時避けて通れない儀式なのであ…