CDで聴くこと

何か強烈に心を突き動かされるバンドに出会った時、今の時代音楽ストリーミングサービスで聴けるけれどもCDでしっかりと当時買ったかのように聴きたい。平成にCDで青春を送ってきた人間なので、新たなコンテンツの沼にハマった時避けて通れない儀式なのである。ストリーミングサービスが当たり前の時代になった今、改めてCDの魅力を書き記したいと思うのである。歌詞カードに印刷されている歌詞を読んだ時、自分対バンドという1:1の関係性が出来る、と思うのである。流行や時代の流れなどはあるけど、暗い部屋でCDを再生した時の快感。
音質はストリーミングサービスと若干違うと思う。なんというか、ステレオ感が強いというか。最近になって気づいたけど、ストリーミングサービスの音質も素晴らしいがCDは音の分離感があるなあと思う。スタジオでレコーディングしていたのがダイレクトに伝わるというか(伝われ)。
レンタルショップに行って、めちゃくちゃにあるCDのなかから見つけた時は快感である。レンタルショップはやはり「自分で探す」感じがとても強いところもレンタルショップの良さである。
ストリーミングサービスの時代でも、レンタルショップは生き残りつづけてほしい。
でも、ストリーミングサービスのおすすめで出会えるものもたくさんあるんだけれども。