特典映像が純粋に狂っていた(褒めてる)

アルバムから聴こえる要素全てがめちゃくちゃカッコ良くて完成度が高杉て何回か絶叫しそうになり変態すぎるフジファブリックのFAB FOXというアルバムの特典に、スクリーンセーバーというパソコンがスリープになった時に現れる画面的なものが入ってて、わくわくしながら観た。

FAB FOX

FAB FOX

Amazon

ライブ写真とか代表的な写真とかかな?とあーだこーだ予想しながら観てみた。古いパソコンを起動し、再生。

 

…メンバーの顔写真がパーツごとに入れ替わっている。

 

「??????」

当時このアルバムを発売日に手にしスクリーンセーバーってどんななんだろう!と思いながら見た人類全員の脳内を「???」で埋め尽くし、今のところスクリーンセーバーについての記事?を(見つけれてないだけかもだけど)探してもあまり無いのだ。もしや本人達は「なんかおもしろいかっけえおまけのスクリーンセーバが出来た!さあみんな見てくれ。さあ次のライブ行こう!」的なテンションだったんだろうか。それについて「実はこれ面白くて」とか言ってないので(そういった記事を見つけれていないだけだと思ったが、何か本当に無い気がする、わかるかた教えてください)、そういうことなんだろうか。その特典はなんかおもしろいかっけえおまけのスクリーンセーバなわけだけど、スクリーンセーバといったら綺麗な画像か映像が回ったりいろいろしてるやつをイメージするわけだが、メンバーの顔写真のパーツがパワポ(?)の動きみたいな感じで交互に永遠と入れ替わっている。もしかしたらメンバー全員この映像がトチ狂ってるとは思っていなく、なんかかっこいいやつができた!くらいにしか思ってない、説。いやもしかしたら、志村氏のアイデアで、メンバーに言ったら「いいんじゃね?おもしろいし」的なテンションだったけど「あれでもよく考えたらこれトチ狂ってんな」と2%くらい思うメンバーがいてもおかしくなかったんじゃないだろうか。でもそう思い始めたときにはもう制作が始まっていたので、結果それになった説(わからんけど)。そうだったとしたら、志村氏自身は「これ、まじでおもしろい映像!こ〜れ〜はかっこいい!」と興奮気味になっていそうだ(好き)。いやそうなっててほしい。そうなっててもおかしくない(褒めてる)。最高の変態天才音楽家、そうなっててほしい。特典映像…ライブ写真でもオフショットでもなく「ただメンバーの顔が入れ替わっている」。サンドイッチマンのネタでよくある「ちょっと何を言っているのかわからない」ワードを何回も言ってしまいそうになる。純粋な狂気…?これを観たのは日曜日の夜だった。月曜日が来るということにうわーっっ!!となりそうだったが、トチ狂いすぎていたため無心になり何故か「明日も大丈夫」と思った。ありがとう。